忍者ブログ

バレーボール上達ガイドブック 感想・スポーツ

バレーボール上達ガイドブック

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレーボール上達ガイドブック

バレーボール上達ガイドブック





身体の使い方を知れば、全てのプレー・練習中にそれを注意するだけで着実にレベルアップにつながります。

重心の使い方、頭の使い方、腕の使い方、

全てのプレーに共通した身体の使い方があります。

キャッチボールでさえも、バレーボールが上手くなる為の良い練習へと変化するのです。

     

ダメだしをよく受けることはあっても、良い例を示される、示してもらえることは少ないですよね?

それは、教える側が何故それが良いのか、上手くいくのかを理解していないからです。

それを知る事で、どうやったら上手く出来るのかの第一歩を踏み出すことができます。

ただこれだけだと、上達する事は簡単では御座いません。

     

これが3つの法則の中でももっとも大事なポイントです。

例えば 「スパイクを打ってもドライブがかけられない」 という場合。

ドライブをかけるには、手首の使い方が大事! と得意げに言っている人や、解説を見たことは御座いませんか?

でも、なんでドライブがかからないのかという原因によって、治し方(練習方法)は違うんです!

ドライブが上手くかけられない原因は、手のひらの使い方の場合と手首の使い方の場合があります。

それによって練習方法とそのポイントは違うのは当然ですよね?

しかも、ドライブをかけるための練習は家でひとりでも出来るんです。

誰でも知っていそうで知らない練習法

誰でも出来るのに皆知らない上達法

誰も実践していない指導法

このセミナーではこういった内容を詳しく解説しています。

 
 
 
 
 
 
 


 腰の落とし方・・・とは?
   「腰が高い!」と言われたり、プレーで安定感や落ち着きがない・・・そんな原因と対策をお伝えします。

 上手な体重の使い方とは?
   よくスパイク等では 「体重をのせた重い球」 と表現したりしますが、これはとても簡単な原理です。
   サーブやパスをしっかりする事も出来るようになる為の体重(重心)の使い方をお伝えします。

 全てにつながる身体の使い方とは?
   パスが安定しない。スパイクが手に当たらない。もっと強いスパイクを打ちたい・・・等等
   全てのプレーに共通する身体の使い方を解説しています。

 


 片手キャッチボールの練習法
   準備運動の後に取り組むキャッチボール。なんとなくやってませんか?
   片手のキャッチボールは、ちょっと気をつけるだけで実はフローターサーブやスパイクの良い練習になります。
   どうせやるなら、バレーボールのプレーにつながるようにやりましょう。
   DVDでは身体の使い方や腕や指先にいたるまで、わかりやすく解説しています。

 両手キャッチボールの練習法
   両手でキャッチボールをするのも、バレーボール上達の為には重要な練習になります。
   これも意識するポイントを知ればオーバーパスやスパイクのための良い練習になるのでしっかりやりましょう。

 ボール叩きつけの練習法
   片手キャッチボール等と同様、これもなんとなくやってしまう練習です。
   ただのアップでは御座いません。
   きちんとやることで、
   スパイクの感覚、タイミングの取り方、助走でのジャンプのやり方まで出来るようになります。

新井流フルスイングテニス塾 ~確率&スピードを自在に操る回転系サービス~【AT0008】 【2011合格目標】行政書士直前対策講座 クールでかっこいいWordPressテーマ Ver.4(60日間サポート付) 統合失調症を寛解する方法 熟女ナンパの王道 腰痛解消 松原秀樹の病院では教えてくれない目からウロコの腰痛解消法 頑張らなくていい産後ダイエット 特典付

 

オーバーパスとは・・・
   ①触れる ②入れる ③押出す
   この三大要素によってオーバーパスは完成されます。
   オーバーパスが上手な人は、これが上手くできているから「フワ」っとしたボールが上げられます。
   ここではこの三大要素について、良い例、練習法、悪い例とその対策方法まで含めて詳しく解説しています。

 オーバーパスの三大要素について
   ①触れる ②入れる ③押出す
   この三大要素について、詳しく説明しています。
   これを知る事で 「何を目標にすれば良いのか」 = 「やりたいことを理解する」 を知る事ができます。

 オーバーパス習得のための練習法を公開
   個人指導のスクールで実際に行われている練習方法を紹介しています。
   ただ練習方法を伝えているだけでは御座いません。
   練習後との「コツをつかむためのポイント」を詳しく解説しているので、中身の濃い練習にすぐ取り組めます。
   最短で上達する為の秘策も折り込まれているので、練習の順序に迷う必要も御座いません。

 上手くいかない例と対応法
   「手の幅がせまい!」 「ボールをついてる!(はじいてる!)」
   等と指摘を受けても、何が悪いのか分かりませんよね。
   そういった 「上手くいかない例」 は、大きく分けると4つのパターンに分類されます。
   当然、その種類によって効果のある練習方法や注意するポイントは違います。
   これ、当たり前ですよね? なのにそういった指導をしてくれる人や上達本は殆ど存在致しません。
   ここではその「誰も知らない当たり前」を詳しくパターン別に解説しています。

 

アンダーパスとは・・・
   よく「腕をふらずに」ボールを飛ばせと言われませんか?
   その感覚を理解するのは、やってみて上手くいかないと殆どの人は分かりません。
   普通に考えれば、腕を伸ばしてボールを飛ばすのなら、腕をふった方が飛ぶと思うのが当然です。
   重心移動でしっかりボールをとらえられるようになると、自然と腕はふらずに出来るようになります。
   と、こう書くと難しく感じますが、本DVDでは、腕の組み方からそれを分かり易く解説しています。

 アンダーパス習得のための練習法を公開
   腕をふるアンダーパスをしてしまう人が、一瞬で腕をふらないアンダーパスを身体で理解出来る練習法や、
   応用編としてサーブカットについても練習方法や習得のポイントを分かり易く解説しています。
   これもただ練習方法を実践するのではなく、マスターする為のポイントをおさえて、
   これからの練習をより意味のある効率的なものへと変えていきましょう。

 上手くいかない例と対応法
   ボールが高くあがらなかったり、変な回転がかかってしまったり、パチンと音がなってしまう・・・
   そんな上手くいかないのには原因があります。
   原因を知れば、そこだけ直せば良いアンダーパスが出来るのです。
   ここではそれをパターン別に詳しく解説しています。

 

アンダーハンドサーブとは・・・
   サーブを打ったこのない人が最初に練習するサーブと思われがちですが、
   幻惑のサーブ、強力なサーブまで、アンダーハンドサーブは幅広く攻撃的に活用できます。
   本DVDでは良い例から、練習法、上手くいかない例の対応法まで、3つの法則にしたがって解説しています。
   「サーブが入りません」 「打ったことが御座いません」
   という人が、早ければ10分かからずに打てるようになる練習法を公開します。

 手の握りとポイント
   上手くいかない人は、手の握りや打つポイントを意識せず、なんとなくやっていませんか?
   適切な握りやポイントを知るだけで、飛距離や安定性は飛躍的にあがります。

 アンダーサーブ習得のための練習法を公開
   手の握りの次は、身体の使い方と腕の使い方です。
   それが出来たら今度はメンタル的な部分で強くして行きます。
   暗示をかけるに近いですが、それで驚きの効果が出るのです。
   効率的にサーブが打てるよう、最短距離の練習方法を公開しています。

 上手くいかない例と対応法
   それでも上手くいかない場合は必ずあります。
   これもオーバーパスやアンダーパス同様に、上手くいかない例の原因と対応方法を紹介しています。

 

フローターサーブとは・・・
   無回転の強力なサーブという印象が強いフローターサーブですが、習得方法を3つの法則で解説しています。
   「無回転にならない」「ボールがういてしまう」「飛ばない・届かない」 等、全て簡単に解決します。
   それにはどうして上手くいかないのか理由を知って、
   適切な練習方法を適切なポイントを理解して取り組めば簡単です。

 スイング方法について
   腕をどのようにしてスイングさせるか。
   これはかなり重要なポイントです!なのに、殆どの人が気を使っていません。
   これでは相手コートに入ったとしても、良いサーブでないことが殆どです。
   良いスイングについて、無回転にする為の方法や理由も交えながら解説しています。

 フローターサーブ習得のための練習法を公開
   フローターサーブを打てるようになる為には、練習の順番も重要です。
   練習方法の順番から解説していますが、当然何故その練習をするのか、も説明しています。
   納得して練習し、良いフローターサーブが打てるようになりましょう。

 上手くいかない例と対応法
   実際に上手くいかない例は、数種類しか御座いません。
   それを克服する方法を知って、効率的な練習を行いましょう。

 
 

PR

Copyright © バレーボール上達ガイドブック 感想・スポーツ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
バレーボール上達ガイドブック
性別:
非公開

ブログ内検索

アーカイブ